ミスコミュニケーション

人の気持ちは難しい。

人の気持ちは、聞かなきゃわからないし、聞いてもわからないこともある。
言わなきゃわからないんだから言ってよ、と言われても、なんと言って伝えていいか分らないこともある。

何でも気兼ねせず言い合える関係は最良の関係だと思うけど、思いに任せて何でも言ってしまうことは最良とは言えない、と思う。
口から出た言葉は、耳に入った言葉は、心の中に残ってしまうから。

Miscommunicationミスコミュニケーション、Misunderstandingミスアンダースタンディング。
言葉の行き違いと誤解が、人と人との関係の中に波紋をもたらす。

人との関係の中でネガティブな思考が芽生えたとき、私はたいてい言葉を飲み込む。
怒りも苛立ちも何もかも。
自分の中である程度消化し、冷静に、それを伝えようとする。感情的にならず、理路整然と伝えられるよう。

時には伝えることを諦めて、自分の中で完全消化しようとして口をつぐむ。
で、ぎこちない態度だけが相手に伝わり、言いたいことがあるなら言えばいいのに、と言われる。

言いたいことを言えれば楽なんだろうか。
相手のことをよく知っていればいるほど、伝えるべきこと、そうでないことの線引きはしてしまう。
これを言ったところでどうにもならないし、なんて考える。

相手が理解してくれるだろうと思うことは伝えられるのだけど。

ぶつかり合って分り合えるなら、それほどいいことはない。
他人を変えることはできない。だから自分が対処法を変えるだけ、じゃないのかなぁ。

にゃどと物思う今日この頃。

ミスコミュニケーション



2011年06月06日 Posted byYuna at 00:26 │Comments(2)

この記事へのコメント
言葉は口に出した瞬間から相手には何かしらの影響が出るもの。
話す側にも聞く側にも双方に責任が生まれるものだと僕は思います。
人は基本変わらない。
それは周りも、もちろん自分も。

でも今ある概念を違う方向から見ることはいくらでも可能。
一人で考えるのではなく、みんなを頼ればいいよ。
ほら、友達だしさ。
僕らにもっと言葉を発したらいいよ。

この音楽オススメ。
http://www.youtube.com/watch?v=v6ptydsO3nI
Posted by fuku at 2011年06月07日 22:56
fuku〜

ありがとう。
話す側だけじゃなく、聞く側にも責任が産まれる、ってのはドキッとしたなー。確かにそうだねぇ。
あの日ikeBarで明け方話してくれたことも、心に残っているわー。問題は必ず解決できるとは限らないけど、ちょっと違う見方で見てみるのも必要だよね。
また語ろう!ありがとう!
Posted by Yuna at 2011年06月13日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミスコミュニケーション
    コメント(2)